« 桜井先生の講義は大盛況でした! | トップページ | 明日はウンケーです »

2015年8月24日 (月)

台風15号接近中!

みなさま今日は! 本日沖縄本島は台風15号の影響で、暴風域のため集会はお休みとなっております。

さて、昨日8月23日は台風接近中でしたが、曇ったり少し青空がのぞいたり大雨だったりというなんとも忙しいお天気でした。
そんな中、県外から何組かの訪問がありました。
まずは昨日のブログにも書いた滋賀からの女性グループ。
そして夕方は広島からの女子高生の皆さん。
せっかく来ていただいて集会がなかったのは残念でしたが、ゲート前にいた数名の座り込みメンバーとお話しさせてもらいました。
学生さんは、私たちの話を聞くだけでなく、逆に私たちがどうしてこの運動をしているのか、手応えはあるのかなどアンケートも用意していました。
また、まだ辺野古のことを知らない広島の人たちに動画メッセージを下さい!と教材のi-padで撮影もしてくれましたよ。
沖縄に来る前にいろいろ調べて、みんなで話し合って考えてきてくれたのだなー。
受け身ではなく、自分たちにできることをしっかり考え行動に移せている若い方の姿に頼もしさを感じました。
いつもの座り込みの先輩方がいたらとっても喜んでくれただろうなーと思うと少し残念ですが、また来てくれることをお待ちしておきます。
そして、埼玉から来ていただいたご婦人。
沖縄には観光で何回か来ていたけど、美味しいもの食べて、観光地行ってるだけじゃダメだよねー。と言ってあいにくの天気の中、辺野古に足を運んでくれました。
彼女は地元埼玉で、辺野古に基地を作らせないための署名運動をしてくれているそです。
こうやって全国で仲間たちが頑張ってくれている!一人一人がそれぞれの場所でできることを頑張っている!! お互いにエールの交換をしてまた明日からも よし!と闘っていけるのです。
さてさて、本日はバスも止まるくらいの暴風雨。
沖縄の台風は本土の台風とは違って長期戦。1日暴風雨は当たり前!
こんな日に沖縄にいる観光客の皆様は、決して無理して外へは出ずにお部屋でゆっくり新聞を読んだり、ラジオを聴いたり、テレビを見たり・・・ はいかがでしょうか?
地元とは違った記事や番組が見つかるかもしれませんよ!
読んだ新聞は身近な人のお土産にしちゃう手もありますし!!
明日は午後から集会できるかな??てるてる坊主作ろうかなー?

« 桜井先生の講義は大盛況でした! | トップページ | 明日はウンケーです »