« 明日8月22日(土)は桜井先生の学習会です! | トップページ | 台風15号接近中! »

2015年8月23日 (日)

桜井先生の講義は大盛況でした!

皆さん今日は! 本日(8月23日)、明日は沖縄本島地方に台風が接近しているため集会はお休みです。
今のところ8月25日は13:00をめどに集会ができればと予定しておりますが、台風GONIこと15号はゆっくり進んでいるようで、状況を見ながらお越しいただければと思います。

先ほど、ゲート前に滋賀県からたくさんの方々がいらしてくれました。
残念ながら集会がないので参加していただけませんでしたが、しばしお話をすることができました。
応援メッセージの書いてある旗をいただいたので、台風が去ったらさっそく飾らせていただきたいと思います。

大雨が降る2分前に皆さん車に乗ることができたのでホッとしました。

こうして全国のみなさん、そして世界各地から辺野古に来てくれ、一緒に頑張ろう!と言ってもらえることで、私たちの座り込みやゲート前集会の参加者も頑張り続けることができるんだよね~!といつも仲間たちと話しています。

さて、昨日行われた 桜井先生の講義 大大大盛況!!でした。
時折降りしきる大雨の中、これは中止しなくては?と思っていたのですが、桜井先生は雨合羽を着て講義をしてくださいました。

濃い内容でしたが、45分という限られた時間のなかで本当に分かりやすくお話ししてくれました。
参加者の多くの方から「辺野古新基地建設を阻止できるんだ!という確信が持てた!」
「大丈夫なんだと自信がついた!」と講義が終わった時にはみな明るくイキイキとした表情になっていました。

辺野古大学の第1回目の講義、桜井先生のおかげで大盛況に終わり実行委員会のメンバーもホッとしました。

そして、今後も続々と講義開催予定です。
コンサートも予定していますよ!

8月26日はゲート前でもうんけーを行う予定です。
うんけーとは沖縄のお盆(旧暦の7月13日から15日)の初日にご先祖様をお迎えすることです。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

« 明日8月22日(土)は桜井先生の学習会です! | トップページ | 台風15号接近中! »

座り込み集会から」カテゴリの記事